洗ったり、片付けたり

早起きできて、今日は洗濯機をたくさん回した。

毛布を洗って、シーツを洗って、マットを洗って、トイレカバーも洗った。

布団を干して、乾かなかった洗濯物を干して、しまって、たたんで、アイロンもかけた。

アイロンがけは、すっかり習慣になった。

 

押入れの片付けも始めた。使わないものを思い切って捨ててみたら、なんであのとき意地を張って物に固執していたのだろうと思えた。心に余裕のない人間だったな。

 

読まなくなったマンガも売ってしまおうと、どんどんダンボールに詰めていたけれど、「マイガール」で手を止めてしまった。読んだらやっぱり涙が出て、このマンガは手放せない。

 

夜は、バナナマンの新作DVDが届いたので、晩酌しながら観た。あれだけTVに出ている(設楽さんはTV出演量で日本一を獲っている)のに、ライブのクオリティが十年以上の昔からずっと変わらず高くて、一ファンとして嬉しい。本作も「アジア一のコント師」の名にふさわしい傑作だった。新しい作家さんも加わって、次作もまた楽しみだ。