
半角スペースを入れたい病

最近 文章に半角スペースを入れたい病に罹っている。どんな時に症状が出るかというと、読点を打つまでもない、けれど繋げて書くと読みにくい言葉の並びになる時。ひらがな同士、漢字同士の連なり方が不自然な場合に発症して、半角スペースを入れてしまう。例えば冒頭の「最近 文章に…」みたいに。一方で「漢字同士の」みたいな場合は自然な連なりだから半角スペースを入れると逆に不自然になる。この やり方は もちろん正しい日本語の書き方ではないので推奨は全くしないけれど、やっぱり言葉同士を離したいときがあって、そう考えると はてな は結構その頻度が高いし、昔、編集の方も文章中での扱いづらさを指摘されていた。「今日ははてなのサービスを使った」うーん読みにくい。「今日は、はてなのサービスを使った」うーん読点を入れるほどじゃない。「今日は はてなのサービスを使った」うーん なんか怒られそう。  そんなわけで はてなは前株で良かったと思う次第です。